2008/07/03

旅割、ちょっっっ(お盆は要注意)

8月8日、カンコンキンシアター初日に行く
なので足の予約をそろそろしないといけないと思い検索…

ANAで旅割(~28日前)だとクソ早い便を除けば11100~13600円
ちなみにビジネスきっぷは15100円(ビジネス特割では予約・旅程の変更不可)

まぁこれはこれでいいのだが…
8日はともかく、翌日の9日が問題
どうも9日~の便で羽田発は旅割はないらしい(´д`)
となると割安なのはビジネス特割か、ビジネスきっぷとなる。あとは鬼料金しかない。
但しビジネスきっぷ・ビジネス特割は「2区間予約」となる。今回の場合当然往復となるので「行きの旅割は意味がない」

となると料金差が意外になく、当日変更が利いてマイルも100%貯まるビジネスきっぷが優位だな。時間縛りがないなら自宅から路線バスで伊丹いってやろうかしら?


つか、何で片道のみの旅割を作ってるんだ…(´д`)
一応旅割のない期間を調べてみた
羽田→大阪8/9~14
大阪→羽田8/15~17

なるほど。
つまり大阪人は東京に遊びに行くなら9~14日は滞在しとけと。
東京人が大阪に遊びに行くなら15~17日は滞在しとけと。
そんな感じか(・◇・)まぁお盆休みだからゆっくりしていってねという事かね。

ちなみにJALの場合も全く同じである。だからANAが問題というわけではない。
※旅割→先特/ビジネス特割→特割1/ビジネスきっぷ→同名


しかし…マイル無視・料金優先・総合時間優先なら確実にのぞみの方が優位になるな(´д`)
8510+5540+200=14250(正規で)金券からなら13000かな?
料金最優先なら今回の場合、「8日旅割+9日金券のぞみ」がベスト
まぁ細かい事言い始めたら深夜バスとかの方が安いんだけどね(^^A

ま、長距離は別として…必ず座席に座れるとか、機内サービスとか、雨降ってようが雲海見れるとか空路の楽しみもあるので一概に比較できるわけではないけど、大阪-東京間は原油の事もあるし今のままだと空路は厳しいね。もっとも無理に安くすることで弊害で事故とか起こされたらそれこそ意味ないので、安けりゃ良いともいえんけどね。

ちなみにJRの繁忙期は200円アップ。8月は全て繁忙期となる
さらに金券ショップの割引回数券など使えない期間が8月は11~20日
(繁忙期・閑散期はJR北海道・九州で若干の違いはあるらしい)

0 件のコメント: