2011/03/25

やはりこれが現実か…

2週間が経ちました。
やはり範囲も広大で巨大な津波の為行方不明者がなかなか減らない状況にあります
被害にあわれた人がどこに行ったすら分からない…
そういう意味ではまだ圧死や火災で亡くなられた方が多かった阪神の方がマシか…(--;
死に方に良い悪いもないけど…まだ遺族の元に戻れるだけでも…

とにかく東日本震災後、数日の間に数百から千の遺体を発見という報道がありました。
以前、海外の津波で被害にあった方々が海岸沿いに木々と一緒に大量に埋め尽くされている写真を思い出しました(これに関しては探せば出てくると思うのであえて紹介はしません)

しかし、これに近い状態が日本で起きたのであろうという事は想像できます。

ただ日本のマスコミは衝撃が大きいのであまり大きく取り上げていません。
死者・行方不明者も言葉や文字だけであり、現状は映像ではみせません。
恐らく子供達などが目にすればPTSDを起こす可能性があるという危惧をしているからだと思います。

まぁ一言で言えば平和ボケしすぎて免疫なくなっているといえるのですけど…
近代戦争はもちろん戦国時代にさかのぼってもこういう事はあった筈なんでみんな乗り越えていると思うのですが…海外ではそういう現状の方が多いので甘チャン国民といわれても仕方ないかもしれません。

というわけで、せめて大人はこの現状を知っておくべきだと思います。
今原発で騒いでいる時ではない…というより原発は専門家や現場で対応している人以外がジタバタしたって何も手伝えないし進展しないのと、今東北ではジタバタすらできない人がいるって事を理解すべきでしょうね…

少なくても日本人より外人の方が被災地の現状をよく知っているという事を頭に叩き込んだ方がいいかもしれません。
海外の援助が我々の想像以上に反応している…その現状に不思議と思わないと…


これはニュース2ちゃんねるの22日時点の奴です。
NYタイムズのWebサイトで実際に掲載されている写真などが紹介されています。
一部の写真はリンク先にありますが、URLだけのものもあります。
※ご覧になる前に食事中でない事・周囲に子供(できれば小学生以下)がいないのを念のため確認の上でお願いします
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1375.html

NYタイムズ以外でも同様な写真を確認しています。
一部は日本語版サイトにも掲載されているのを確認してます…

時々「こんなのを見せてどうしろというの!」という人がいます。
被災に限らず交通事故なども含めて…
しかし現状を知ることでそれまでの行いを改める機会にはなると思います。

2週間経った今でも浦安の埋立地は液状化→地盤沈下→ライフライン寸断で復旧せずと聞きます
原発の影響も少なからずも影響は出始めています。
関東の方々もお気の毒としかいいようがないです。
ただ…まだ五体大丈夫な人が多い中、慌てふためくのはもうやめてはどうかと…
反論できる体力があるという事がありがたい事であるという事に…

但し過度に自粛したり不謹慎と思うのもおかしいと思います。
阪神の時でも自粛ムードがありましたが、生き残ったもの達で残った力を振り絞って「頑張るぞ!!」と無理やりでも仕事を再開させた方々が多くいらっしゃいました。
これが無いと復興すらできません。いくら義援金もらっても地元のやる気が起きないと何もならんのです。

まして被害の少なかった地域は、被災や制限で従来の100%の力は発揮できなくても「可能な範囲においての100%を目指す」べきだと思います。
それが被災地を含めた復興への近道となります。

既に外食産業に行ったり控えたりしている人が多いと聞きます。
その控えた分を義援金に送るのであればそれもいいでしょう。
が、「控えるだけは百害あって一利無し」です。
その辺は大人ならもう少し深く考えて行動するべきだと思います。

自粛は簡単です。極端な話、何もしなければいい。それが一番簡単です。
でも一番無責任であるともいえます。

従来の生活に可能なだけ近づける…それが一番の助けになります。
例えば節電をしたいけど元々電気をよく使っているなら…可能な限りLED照明に切り替えて電力負担を減らしつつ生活水準を維持するなど…やれる事はまだあるはずです。

0 件のコメント: