2008/02/19

M1710のバッテリー、逝く(´・ω・`)

突然だがXPS M1710のバッテリーランプが「オレンジ点滅後、緑点灯」を繰り返すようになった。
調べてみると、バッテリー充電にはなるものの0%のままで貯まらない(´・ω・`)

故障か寿命のようだ。
まぁバッテリーは消耗品だし1年半で交換する人もいるので、ちょっと早い寿命が来たという感じだろう。
もっとも購入14ヶ月弱程度で逝かないでほしいのが本音ではあるが…

なお、通常使用においてバッテリー稼動は皆無に等しい。つまりバッテリーは非常時(停電等)に使えれば普段はほとんど差し支えない。
あえて言うならスタンバイ時ぐらいだけど、普段は休止モードで終わらせるのでそれも問題はない。
ただしBIOSのアップデートなどではバッテリーが充電されたものをセットしないと動かないという仕様があるので、無しのままでこの先不都合なのは確か。

で購入するわけなのだが…
Dell QuickSetでバッテリー調べてみても寿命っぽいメッセージがでているのだけど、そこに「バッテリのオンライン注文」というボタンが出ている。
「うまい誘導だなー」と思いつつ早速押す→英語サイト→Japan選択→なんもなし…ちょっっっ(笑)
役にたたんがなwww

仕方ないのでサポートから…
ACアダプターの別途注文した時もそうだったが、相変わらず追加注文しにくい仕様だ。
つーか「ややこしくてサイトで迷子になる」(´・ω・`)ややこしや~

「製品保障情報」からなんとかサービスタグを使って問い合わせ窓口のフォームからメール。
※改めてどこのフォームだったか調べようと思ったら、またわからん(爆)
 追加ACアダプタの時もそうだったが…Webサイトは改善して欲しい。

0 件のコメント: