2009/01/13

UOアカウント切れまであと少し

「ウルティマオンライン」のアカウントがまもなく切れます。
12日の午前1時過ぎに案内メールが来ました。7日後に切れるので19日の深夜0時頃に終わると思います。

北極にあった自宅や各キャラも消える事になります。家は腐って中身が放り出された感じになるのかな?

UOが開始してから1年後の日本語サービス時からしばらくの間楽しみ、MMOの創生と基本を教えてもらったゲームでしたが…
のちにはじめたFF11などと平行してできるほど時間があるわけでもなく、かといって苦労して立てた自宅やドラゴン達を捨てる事はしのびなく…

友人達にパブリックとして使ってもらえればと思ってそのままにしてきました。
自分は自宅を基点に船で直接採鉱して接岸からすぐ溶かしてインゴットにするなどやっていたのですが…
既に土地問題も解決しており、他の人が活用する意味合いも既にないと感じ、整理の意味でも卒業する事にしました。

割り切るのにずいぶん時間かかっちゃいましたが、元々開発者であるブリちゃん(リチャード・ギャリオット)がEA辞めて新ゲーム「タブラ・ラサ」の日本語サービスが開始されたら終了するつもりでした。だからこんなにかかると思わなかった…5年以上も放置じゃないかな?
しかし、それ自体が失敗で日本語サービスの開発はおろか全ての終了が確定…自分の中でもトリガーになりました。早かれ遅かれ辞めるタイミングは決めていたので、その条件が整った…という感じです。
でないといつ解約できるかわかんないのでw


ちなみに大和サーバで活動していて、キャラは剣士の「Ken-F」、ドラゴンテイマーだった「Ken-DT」、魔法ジジイでよく釣りと裸体を好んだ「Ken-M」、そして錬金術・採鉱・鍛冶を生業とした「K.Araki」

※初期に「Kenplus」は作ったものの遥か昔に消しましたww

極めて自由度の高い、まさしく「RPGとは何か?」を考えさせられたゲームでした。
MMOは真のRPGを目指すところに作られた「器」であり、それを理解せず器だけのMMOだけを作ってもダメなんだなーと散々思いましたが。これを悟るとDQもFFも真のRPGとは呼べない…

UOも11年かな?長いけどこれからも発展する事を願っております。
もしMMOに興味のある方は一度ここで試してもらうのが本当はいいです。無料とかに惑わされずに。
見た目は日本向きでもなく年代を感じるぐらいしょぼいですが、その世界観とこの世界で生きているプレイヤー達の暖かさは計り知れないものがあると思います。

0 件のコメント: