2008/11/12

「関東大震災が起きればチャンスだ」

兵庫県の井戸敏三知事の
関西経済にとって「関東大震災が起きればチャンスだ」と発言した事について。

んー言いたい事はわかるけどね。
ただ言葉の使い方が悪いな…やっぱ不愉快に思うでしょ。

今の東京一極集中は、経済としては非常に効率がよいのは事実だけど、ダメージを食らうと壊滅する。
それを分散させるとよいというのは既に色々と例がある。
報道システムでもそうだけどインターネットもそう。インターネットはどちらかというと核戦争だけどね。
まぁダメージを最小限に抑えられるのは事実。

ただ頭でわかっちゃいてもいつ起こるかわからん大震災より、目先の経営の方に矛先向いちゃうのが人間のバカ心理というか…震災でも起きて目が覚めないとダメってのは事実だと思う。
現に「地震なんて起きない地域やし」と思っていた関西人がえらい目にあったようにね(´・ω・`)

ただ「震災でも起こらないと首都企業は気づかないかもしれないし、そうなった時は関西ががんばる事になる」とでもいえば、まだよいのだけど、「チャンス」という日本語での解釈ではちょっと不味いね。
英語解釈ならよいのかもだけど。

関東側からの苦情は当然かな。

ただ関東人にも知って欲しい。
震災報道のあとの報道について、大震災が起きると数週間や数ヶ月程度でもとの生活に戻らない人が多い。家が半壊・全壊したら当然だわな?
にも拘らず既に終わったような報道だったり、バラエティで震災シミュレーションなどで「ああ…こいつら何もわかってへんわ…」と被災地側にとって不愉快になる番組作りなど…現にあったのね。
中には愛しい人を亡くしている心境の中で、バラエティで震災ネタで面白おかしくやられたらたまったもんじゃないと思うんですよね。

さらに石原都知事もアホな発言いっとるし→「阪神大震災では首長の判断が遅くて2000人が死んだ」
お前、神戸出身やろ?つか脱藩した維新志士のつもりか?と思ったりね

ま、どっちもどっちなんだけどね(;´Д`)
こういう事柄は直接経験しないとわからんというのはあるだろうからね…
ただ、まぁどっちにしても不機嫌になる人はいるんじゃないの?と予想できるような発言はなるだけ避けて欲しいですわな。知事クラスなら。

不正で利益を得たりしているような疑いのある所にはバッサリ発言とかはいいと思いますけどね。
被災者や被害者って弱者でしかないんですから、そういった方面での発言には注意してもらいたいものです。

0 件のコメント: