2007/11/26

ギャラクシアン3のビデオ、出てきた

YouTubeを検索していた時、ふと思った言葉が「ギャラクシアン3プロジェクトドラグーン」
1990年の花博を最初に登場したシューティングゲームだ。
今はほとんど退役し、プレイすることすら難しい。シアター6の移植のPS版ぐらいだろう。

詳しくは公式Wikipedia


尚、私の知る限りもっとも大規模なアーケードゲームといえる
このギャラクシアン3が花博に設置されると聞き、大慌てで期間パスを準備した記憶がある。

このギャラクシアン3を検索すると映像はあるものの、ほとんどが最終投入されたシアター6用のものばかり。
オリジナルの大型のが無いのは残念…せめてM8774D(ワンダーエッグ版)があると思ったんだけど…

まぁ28~16人仕様のものはプレイしながらの撮影も困難だけど、できないわけではない。
…現に撮影したσ(゜∀゜

というわけで、一応ビデオの山を探したら…出てきました!
しかし、撮影年度が1990年ですから、既に17年も経過している。果たして見れるかどうか…
一応一番新しいはずのプラボ千日前に設置されたM8774C(16人仕様)を見てみたが…ノイズが…orz
あとは駄目かなーと思ったが…花博版が完全に生きてましたヽ(´ー`)ノ2本撮ったのですが両方とも

ついでに同年のAMSの映像も発見。こちらはギャラクシアン3プロトタイプが映ってました。
※のちのスターブレードになる

結構掘り起こせたので、いずれYouTubeにアップできればと思います。

0 件のコメント: