2010/02/22

FF11栽培、7キャラ→31キャラに

7キャラでの栽培が終了

カリカリとかもあったけど…
結果的に16回で利益合計2045791ギル
1回平均127861ギル
最低はカリカリ出した111112ギル
最高182469ギル


で予定としては1垢が23日、2垢24日に90日になる

今回31キャラを22日12時半過ぎに蒔いたので、クリは25日の4時ごろ
これで1個ずつしか取れないのであれば90日判定は種を蒔いた時となる。
だけど恐らく収穫時の最終判定のような気がするので、多分大丈夫だと…

2010/02/20

海外で使うモバイル環境

最近の記事
すごいぞWiMAX、その世界標準を体感

ラスベガスに見る米国のモバイルブロードバンドの現状

問題はホノルルとか遠方レジャー地への普及だね
現在はホテルの有線LANのほか、安いアダプターの貸し出しもある
ただレンタルの場合は返却しなくてはならないわけで…チェックアウト日にいちいち行くのは…

モバイルWiMAXを私が使うとなると条件として
・UQが自宅付近と職場付近のエリア内になること
・なるだけIntelのWiMAXモジュールにする(現時点)
・旅先でのモバイルWiMAXの普及(UQとclearは手を結んでいるらしい)
 ハワイアンビレッジはCLEARはOKぽい…というよりオアフ島の居住区のほとんどカバーしとるな

モバイルWiFiルータを購入

モバイルWiFiルータを買いました
Share photos on twitter with Twitpic

内容は普通のルータと変わらないです。ただコンパクトになっただけ。
なぜ買ったかというと、出先の有線LAN接続の時に使おうと思ったためです。

例えばホテルのインターネット設備のほとんどは有線LANです。
WiFiだと低コストで設置できるものの、安定した回線ができないとかセキュリティ面とか色々と問題があります。
でも世間でWiFi機器が溢れている…ゲーム機もほとんどWiFiです。iPhoneもWiFi無いと厳しい。
ではノートPCを持っていけば…よくあるWiFiアダプターでゲーム機などはつなげられます。
しかし、いくつも弱点があります

・PCを持っていかないと使えない
・PCが動いていないと使えない
・64bitOSなどに対応していないものがある
・PCが万が一トラぶった時はまとめてアウトになってしまう可能性がある

個人的には更に
・PC版ロケフリプレイヤーがWindows7に対応していない(PC買い替え時はPSPしか使えなくなる可能性が出てきた)
・ホテルのチェックアウト日にネットが必要な時など(PCは収納済→iPhoneやPSPとモバイルルータでOK)
 国内だとiPhoneも3G使えるのであまり問題ないですが、海外だとローミングはクソ高いので、この手のはかなり有効かと。

そこで、これを使うと。
ホテルだけでなく、WiFi環境がないけど有線LANはあるよという家庭にも気軽に接続できます。
ルータは停止させたAPモードで使う事になります。
ルータが万が一壊れた時にも当然使えますけどね

このルータ、設定してみてわかったけど、ルータの設定とAP時の設定は別々で記憶する模様
なのでWiFi設定はバラバラにできる。同じ設定を流用したい人は二度手間になるけど、細かい設定入れる人にとってはSSID名を変えてどちらのモードになっているかなど判別する事もできるので、慌てて接続する時にすぐ気づく事ができる。

ちなみに普通のルータと変わらないので当然AC電源はいります。電源タップとセットで置いとくといいかと。

尚、EMなどと接続してバッテリー駆動型のモバイルルータもあります。
国内での利便性・移動中通信などはこちらですな。
EMのPocket WiFi(D25HW)だと4時間ぐらいもつらしい
UQだとAtermWM3300Rなどがあるが2.5時間かな。
いずれもまめに充電しないと不便っぽいけど。

ただ車移動中でも使えるとPSPロケフリで大活躍できるので欲しいんだけど、UQWiMAXだろうがEMだろうが新たに契約が必要なのと、どれがいいのかまだ判断しかねるんですよねー。契約すると2年契約はほぼ確実になっちゃうので慌てて契約して痛い目にあうと勿体無いし。
もうしばらく見極めてから購入したいです。

2010/02/19

ヴァナ★フェスへの道('Д')

ヴァナ★フェスへの道('Д')

大阪のアルタナ祭りもそうだったけど、開場予定時刻に前もって行って大混雑だった記憶がある。
特に入場時にプレゼントを手渡されるという事もあり時間がかかっていたのを覚えてるので、少なくても開場30分前には列に並ぼうと予定します

飛行機使うのは単純に見慣れている鉄道より好きだって事と、年度1発目にボーナスマイルもらえるから('Д')

■02/28

07:30 職場着(車放置)
07:40 JR●●駅発
07:41 JR新大阪駅着(万が一欠航の場合:新幹線)
07:55 JR新大阪駅発

08:20 大阪空港(30分前には)
↓SKiP
09:00 ANA018伊丹
10:10 ANA018羽田
↓Free

旬風一期一会「室町半熟かすてら」
エキュート品川店1F 8:00~22:00
…買えるのか?

各駅には15:20(10分前)に
├15:06 JR秋葉原駅発 総武線中野行
│↓
│15:18 JR信濃町駅着
│└JR信濃町駅徒歩9分

├15:18 JR新宿駅発
│↓
│15:22 JR千駄ヶ谷駅着
│└JR千駄ヶ谷駅徒歩9分

├15:10 大江戸線新宿駅発
│↓
│15:15 大江戸線国立競技場駅前
│└大江戸線国立競技場駅A2出口徒歩7分

└--:--
 --:--
 └銀座線外苑前駅3番出口徒歩7分

15:30 日本青年館大ホール到着予定
16:00 開場
20:30 終了予定

スターホテル東京宿泊(IN21:00)


■03/01

├06:32 JR新宿駅発
│↓
│06:51 JR品川駅乗換
│06:55 京急品川駅【急行】乗換
│↓
│07:17 京急羽田空港着

07:30 羽田空港(30分前には)
↓SKiP
08:00 ANA015羽田
09:10 ANA015伊丹

こっから先は地元だしテキトー

2010/02/15

ヴァナ★フェスあたった(´∀`)

当たったのはいいが…

足・宿、そんでもって仕事の前倒しが必要じゃのぉ(^^A

2010/02/13

NASAの打ち上げ予定

現在エンデバー(STS-130)がISSにドッキングしてますな。

NASAの打ち上げ予定は随時公開されているのだけど、一応リンク

シャトルはあと4回の打ち上げがあり、これで全てのシャトルは退役する。
次回3月が日本人搭乗ミッションの最後

まさしくシャトル打ち上げのラストイヤーだ
まぁ初回から29年経過してるし…もっとも一番古い機体と一番最初に上がったシャトルは…(ry

アトランティス→エンデバー→ディスカバリーの順にミッションが終わる
特に〆のディスカバリーは2度の大事故のあとに飛んでいる機体。心強い機体だけに無事に終わって欲しい。

打ち上げ日は天候などによって延期される事が多いのでリスクがあるということを念頭に置かなければならない
ちなみに現時点でのスペースシャトル打ち上げの予定は…


Date: 3月 18日
Mission: STS-131
Launch Vehicle: Space Shuttle Discovery
Launch Site: Kennedy Space Center - Launch Pad 39A
Launch Time: 1:34 p.m. EDT

Date: 5月 14日
Mission: STS-132
Launch Vehicle: Space Shuttle Atlantis
Launch Site: Kennedy Space Center - Launch Pad 39A
Launch Time: 2:28 p.m. EDT

Date: 7月 29日
Mission: STS-134
Launch Vehicle: Space Shuttle Endeavour
Launch Site: Kennedy Space Center - Launch Pad 39A
Launch Time: 7:51 a.m. EDT

Date: 9月 16日
Mission: STS-133
Launch Vehicle: Space Shuttle Discovery
Launch Site: Kennedy Space Center - Launch Pad 39A
Launch Time: 11:57 a.m. EDT

現地ツアーをやっている会社もあるので、生で見たい場合はこういったオプショナルに頼るのがいいかも
ただツアーが始まってから延期の場合は返金されない(まぁ当たり前だが)
ツアー前に中止の場合は返金

宇宙モノは一般人が思っている以上に天候に左右されるというリスク前提で旅行しなくてはならない(皆既日食もそう)
だけどそのリスクという不幸を回避できれば感動は味わえる…と思う

ちなみにシャトルはこれで全て終了予定だが、今月「コンステレーション計画」の打切が決まり、オリオンも事実上白紙。
有人関係は当面ソユーズに頼るしかない。

あとは民間…
スペースX社のドラゴンは今年実証で1~3号機まで打ち上げる。
オービタル・サイエンシズ社のシグナスは2011年3月28日に実証1号機打ち上げとなる

2010/02/12

倉庫×セルビナ×名声

倉庫の名声上げをした
ついでにちょこっと記録(つーかメモ)してみた

上げた倉庫はKenpluseta(サンド)
クエはセルビナ「品質管理」を除けば
モグハ開通1つ・リサイクル・天晶堂入会・アトルガン皇国へ
の4つを終了している

この状態でスタート。2垢での調達のし易さなどでラテーヌキャベツを使った。
名声確認は野草の売値で行う。
メジャーなつるはしでは幅がありすぎて英雄でも低い価格帯の場合があるためだ。

288回目では448G
次のチェックを294回目でした時には449Gになっていた。
つまり289~294回目には449Gの英雄になっていたと思われ。

更に細かく確認。

319回目で450Gになった事を確認
そして…
344回目で452Gになった。451Gはなかった('Д')

以前くぐってみた時に453Gの書き込みがなかったので、ここでストップ。
344回目という事は
ラテーヌキャベツ1720個→D143と4個
ミリオンコーン1032個→D86
…という感じかな?

キャベツはミリオンよりトレードがめんどいと思ったが、最初に12個ある分は2+2+1という感じで余分な部分を始末して10個単位のキャベツを作り、あとはミリオンと同じ。
これで面倒さや残り残数がむしろわかりやすくなった。

2010/02/07

雪ふった

昨夜、箕面市の山沿いで少しだけ雪が降った
まぁすぐ止んじゃったんだけど…

朝みると自宅では積もってなかったが、数十m北(山に近くなる)に移動すると日陰のところに雪が残ってた。

どうやら雪は大阪平野までいく元気はなかったらしい。
とはいえ、なんとか今年も雪はみた事になる。

…でも、大阪では盛大に積もられても困るんだけどね>慣れてない>交通事故が各所で多発

2010/02/06

Twitter環境、徐々に構築中w

Twitterを本格的にやり始めた。

いやー、正直夏にアカ取った時はよくわからんかった…
この数日色々やってみて思ったのは、情報速度の速さと量の多さ。
でもただ「読むだけ」なら2ch見たりするのと大して変わらない。

もちろんある程度絞っていかなければならないわけだけど、うまく使えば大変有効なツールという事はすぐに分かった。

久々だね、結構よい感じですよw
過去に身体から衝撃が通り抜けるほどの感動を覚えたものは意外と少ない
・ネットワークに始めて繋いだ時(インターネット普及前ね)に見ず知らずの人から色々と教えてもらってあらゆる問題が即座に解決した時
・チャットやBBSを設置した時
・個人レベルでは難しかったドメインを取得した時
・MMORPGの世界に飛び込んだ時
・ロケフリで自宅のAV機器を自由に操作できた時

これらに匹敵するものになることは間違いない。
だけど同時にiPhoneのような最適なデバイスがあればこそという感じはする。

とりあえずしばらくは色々と楽しんでみようと思う。
折角Bloggerを作った開発チームのツール。使わせていただこう(´∀`)

2010/02/05

ミルクカステラのびすこちょ

久々に食べ物のお話
普段はあまり職場に近すぎる所はネタにしないのだけど、今回はあえてします(´∀`)

職場横にあるお店。ミルクカステラの「びすこちょ」
よく屋台などで見かけるベビーカステラに似ているが、味ややわらかさは別物で大変おいしい。

ちょくちょく食べているのだけど、普段は百貨店の催事コーナーに出向いているらしく、出向いている時は店は閉まってます。
つまり店頭販売はゲリラ的!?(´∀`)

で私も気づいてなかったのですが、昨年夏から楽天にも出店した模様。
遠方の方も一度ご賞味を(´∀`)
特に小さなお子さんのいるご家庭にはぜひ♪

本当は作り立てを食べるのがおいしいんですけど、レンジで暖め直してもOKです

ちなみに私は普通にも食べますが、砂糖無しのミルクティーを準備して、びすこちょを軽くつまんで半分近くまでミルクティーに浸してから食べたりもします。
あまり行儀良いとはいえませんけどwww

ミルクカステラ「BiZCHOChO」
大阪府大阪市淀川区東三国1-1−32
JR東淀川駅西出口すぐ
※閉めている事も多いので注意ww地元でなければ楽天を勧めます

2010/02/02

この手の番組はうんざりしてきた

2.5にポニョが放映される。もちNTV系列。
1.31に「1億人が選ぶ!今夜知りたいランキング」で「崖の上のポニョ テレビ初登場記念SP ジブリ映画全15作品・・・人気キャラクターベスト30」というのをやっていたらしい

正直言ってアホらしいので見なかったのだが…
別にジブリが嫌いなわけでもなんでもないんだけどね。
なんつーかTV局の番組作りの対応というかなんというか…
たぶん「要望が多かったから」というのはあるだろうけど、それ、子供と大人の割合調べたら圧倒的に大人支持だろ、絶対wwそれじゃダメだ

ちなみにポニョも嫌いではない。久々に劇場で見たジブリ作品ではある。
内容は比較的オーソドックスなんだけどね。昔ならこの程度ならTVアニメで1年かけてやっていたものを2時間程度に凝縮したような作品。そんな感じに見えた。

なので悪い作品でもないし、むしろこういう作品がゴールデンタイムに常時放映されていない地上波民放のイタイ現状を再認識する作品でもあるねー。

なので「現在の子供」には見せてあげたい作品ではある。
逆に言えば昔みていたアニメでこの程度のストーリークオリティのが少なくなっているのでやむを得ない部分はあるかもだけど。
それこそ世界名作劇場みたいなのがゴールデンで普通に地デジで流れていれば、ポニョなんて見なくてもよいww

しかし最近の民放(テレビ東京系列局は除く)は本当に古いものを引っ張り出すのがお好きなようでww
まぁ予算削減で同情はしますけどね。
でもそれって恐らく怠慢だと思う。TX系列見れば一目瞭然。こんなご時勢でも頑張ってる。
しかもリーマンショックより以前からすでにその傾向はあった。
だいたい「ゴールデンから小学~高校生向けアニメを放映しない」のは後々足引っ張ることになるぞ?

そのくせ視聴率が取れるからって「○○なアニメベスト~」なんてクソ笑
そのアニメ、当時何時に放映されていたか調べて見れればすぐわかる
その多くが夕飯時などのゴールデンタイムのアニメが多い。
ゴールデンでやっていたから資産食い潰し番組が成り立つ。
それをゴールデンで放映して恥ずかしくないのか?って事ね。

いずれこのランキングも変動すらしなくなる。俺含めてジジババしかわかんねえ作品ばかりになる。
今のゴールデンは子供の印象にも残らない芸人の駄弁りだけで済ましてしまう物ばかり。この子供らが10年20年後に同じネタで通じるわけがないだろがwwww
コレだけ子供が興味を引かないTVが増えれば、TVいらねはますます加速するw

さらにゴールデンの貴重な時間に過去資産の食い潰しwww
大人は古い資産見て懐かしむけど、子供らはさっぱり「?」なはず。
そんなのが将来TV見ようと思うか?片腹痛い。
今の番組Pの脳無しっぷりは痛すぎるねw

別にアニメでなくてもいいから「ゴールデンに『作品』と呼べるもの」もってこいや!ヽ(`Д´)ノ
「シリーズ復活しました→BSで」とか。ダメだろ。もう…
そりゃザ!鉄腕!DASH!!とか非常に良質なのはいいけど、バラエティでも子供の理解しにくいものが増えすぎな感はある。

だからといって集計ランキング物はうんざり(´д`)特に過去のものを対象にしたものは…
むしろ「今の子供たちの欲しいもの」とか「子供達が気になっているもの」とかのランキングした方が意味があると思うのだが…

ちなみに…
17:00~21:00
大阪の場合…

月 4本(TX4本)
火 3本(TX2本)
水 5本(TX4本/UHF1本)
木 5本(TX4本/UHF1本)
金 2本
土 1本
日 3本

UHFはサンテレビね。
TXは頑張りすぎているぐらい頑張っている。TXにできて他の民放ができないのは努力しなさ過ぎとしか見えん。
そりゃTV見なくなる人口が増えるのは仕方ないわww

深夜アニメ?お前は自分の子供に深夜で見ろと教育するのか?
犬夜叉 完結編が深夜帯で放映されているのを知った時、「ダメだわ…こりゃ…」と思ったけどね。

もう2月…

早すぎるっちゅーねん
しかも今月は2月やからいつもよりもっと早いわけやし(・ω・)

このまま2009-2010の冬は、雪すら降らずに終了か?>大阪上空