2007/12/18

次世代高速無線事業、ウィルコムとKDDI京セラ陣営に?

次世代高速無線事業(2.5GHz帯)の2枠の割り当てが決定したと報道された
※これを書いているうちに総務省は「まだ審査中、21日答申」と回答したが…

一応報道が正しかったとして…
ウィルコムとKDDI(ワイヤレスブロードバンド企画)だ。
アッカ・ワイヤレス(ドコモ)とソフトバンク(OpenWin)は落選(・◇・)
KDDIはintelや京セラが入っている。チップでPC組込が加速し、コストダウン&普及しやすいだろう。

個人的にはウィルコムが残ってくれたことが非常にうれしい。
KDDI子会社から脱却してからのウィルコムのサービスや進化は、ユーザー側にたったサービスを行っていることだ。これは携帯側から色々とサービスを(小出しに)提供しているのとは訳が違う。
つまり攻撃的なサービスを期待できる会社だからだ。

それと場外乱闘でソフトバンクがウィルコムに喧嘩し掛けてきたり、アッカと手を組んでもいいみたいな発言をしたり…ソフトバンクが外れたことはすっきりした気分(´_ゝ`)
電波の資産云々とかよりも品の問題じゃないかな?

で次世代PHSとは別に、MobileWiMAX(IEEE 802.16e)にも興味ある
そもそも
WiMAX(IEEE 802.16-2004)→基地半径50Kmカバー・最大75Mbps
MobileWiMAX(IEEE 802.16e)→120km/hの移動でも可能、基地まで2~3km
私は元々移動中の安定度を重視してPHSを選んだぐらいなので、当然MobileWiMAXが気になるわけで

ただ普及してくれんことには意味が無い(・◇・)
無線LANも普及に意外に時間がかかったがCentrinoでWi-Fi普及実績のあるintelが属するKDDIが選択されたとなれば、かなり心強い。あまりintel好きじゃないんだけど、動作とか安定性は評価できるからね。

2007/12/15

ないないない…(困

自宅のノートPCが急激に起動が遅くなった。それも計り知れないぐらいに…
…といってもXPSではない。1つ前に使ってたCLEVO D520Pのことだ。
1年前まで仕事やFFXI用に使っていた機種だが、ひんじ部分の破損がひどく、これ以上開閉を続けると完璧にお釈迦になりそうな状態のため、開けたままで使っている。
持ち運びが実質できなくなったものの、機能的にはまだ使えるのでFFXIのサブマシンとして使っていることが多い。省電力の事も考えると寝バザには最適なマシンなのだ。

これがログイン画面からデスクトップに切り替わるまでが異常に長くなった。先日のWindowsUpDateからだ。
元々WinXP SP1→SP2にしたときに不具合が出、ビデオドライバーの不具合か時々マシンごと落ちる現象もあったため、早かれ遅かれクリーンインストールしなくてはならないなーとは思っていたが…

XPSにして1年。安定しているし環境のシフトも問題ないようなので、一部のデータを外付HDDにコピーしてクリーンインストールを開始。多少問題はあったものの何とかアップデートも完了。
事前に開発向けSP2もあったのですんなり問題なし。

ただ…FFXIインストール中に気づいたのだが、OSのプロダクトキー。どうもデスクトップ用のものを入れちゃった模様(゜Д゜)(OEM版)
※CLEVO D520P用のプロダクトキーのアップグレード版パッケージには一応メモ貼り付けてたのだが…忘れていた

でも問題なく動いとる…あれ、どうなってるんだ?(゜Д゜)>アクティベーション
以前HDD以外のPCを作り直した時にアクティベートで引っかかってMSに電話入れたことがあったが…
デスクトップとノートではまるっきりハード構成が異なるのにちゃんと登録受け付けるとは…
…よーわからん(´д`)


取り合えずFFXIしかしないのでFFXIをインストール。PC版はディスクが多くて面倒…
いよいよラストのアルタナ入れようと思ったら…ディスクがないー(´д`)
部屋中探すがいまだ見つからず
そーいや箱だけ袋に入ってたなーとゴソゴソ探していたら…先月から紛失して探していた車検証が出てきた(爆)
職場PCにアルタナインストールした時に忘れない様に一緒に入れちまってたらしい(^^A

…いやそれも運輸局まで行って紛失再発行してもらおうと諦めていたからすげーうれしいんだけど…
アルタナディスクと入れ替えかよ(´д`)

で、ディスクは暗闇の狭間に落ちてました…もう6時半かよー(´д`)

2007/12/13

FFXI、戦闘中にフリーズ

最近XPS M1710でプレイ&戦闘中にフリーズすることがちょくちょく起きる
戦闘中なのでフリーズした時は、画面だけでなく振動が止まらなくなる

最初怒涛中のフルスクリーン時に確認したが、窓時にしても同様だった。
ただ分かったことはOSそのものの負担は無いに等しく、FFXIのみで起こっている状態だった。

色々原因を調べてみたが、常に戦闘…しかも振動中に止まるので、コントローラー系臭いということでドライバーを書き換えるも効果なし

まぁ2垢時はともかく、ソロで発生されると死に繋がるので、どうしたもんかなーと悩んでいるところで先ほど発生したので、どうせ再起動するなら…と変換アダプタのUSBを引っこ抜いたら…動き出した(・◇・)
慌てて挿しなおし、ANALOGボタンを押したらちゃんと動いた(・◇・)

なんやねんこれ(´д`)

取り合えずドライバを新しくしちゃったので1つずつUSBにコントローラを差し替えて、ドライバを設定しなおす。
挿したわすぐ動かないわでは困るので…
1つは最初に入れたので…あと5箇所(´д`)

で、戦闘中固まったら取り合えず「抜く」(笑)

※動作環境
DELL XPS M1710 (WinXP MCE Ver.2002 SP2)
Core2 Duo T7200 2.00GHz
RAM 2GB

ELECOM JC-PS202UBK(Driver Ver1.01 rel.4 2007/07/24)
SCEJ SCPH-10010(DualShock2)

2007/12/08

ルンバ発進ヽ(´ー`)ノ


昨日到着したiRobotのルンバ570。
事務所で充電し、リモコン等で電池が必要なのでeneloopを追加購入。
昨夜手動でテスト運転してみました。

ホームベースを離れていきなりホームベースに戻り、ホームベースと繋がったままどっか行こうとした時には「どこ行きよんねん!」と慌てて止めましたが(^^A

思った以上にパワーがあり、少々の段差も問題ないみたいですね
仕様では2cmまでならOKらしい

DVDラックの段差を乗り越えかき出そうとするので、ラックのガラス扉を押し開けちゃったり、リアスピーカーのケーブルを引きずったまま走ろうとしたり。
ある程度のスピーカーの重さの抵抗で方向変えて、引っかかったのは解消されますが、このままではまずいので簡単に片付けておく。

絨毯の端が毛足があり、仕様では2cmまでならそのままでもOKらしいのですが、ウチのはそんなに短くないので内側に織り込んでから使用。
ですが下手に織り込むと膨らんで、そこにルンバが持ち上げてしまって引っかかって止まる事がありました。織り込み方には工夫が必要かもですね

あとは一部の椅子の足の間隔がルンバの本体サイズより小さいため、中まで掃けません。可能な限り外周は念入りに掃除してくれますが、時々椅子を移動してあげると良いかもですね。

音ですが普通の掃除機より静かなぐらいかな?掃除機なので過度な静音性は無理でしょう。
元々セントラルクリーナー型(掃除機本体は室外にあり、各部屋の壁に配管があるのでホースをつなぐだけで使えるタイプ)を仕込んでいる家なので、当然の事ながら室内では音はセントラルクリーナーの方が静かです。近所にはルンバの方が静かですな。

あと上記のようにスピーカー程度なら引きずるくらいのパワーがあります。
軽いものはあらかじめ片付けるのがよいですね。特にスリッパとか(^^A

使い込んだあとは、メンテが必要になりますが、それはまた今度にでも。

2007/12/05

Amazonの問題、解決ъ(`ー゜)VISA悪用防止システム

原因はANAカード(VISA)の方だった。
Amazonに問い合わせたところ、
「クレジットカードの認証が得られないということ以上のことはお調べできません」
という事だった。つまりVISA側でないと分からんのでVISAに聞いてください…である

なので三井住友VISAにメールで問い合わせるとシステム返答で「翌日以降の返事」…(´ `;)
…まぁ仕方ないね。
で返ってきた返事が大体予想はついていたが
「悪用防止システムの作動により、ご本人様のご利用であるかの確認のため、強制的に’保留’回答としております」
という事だったので、早速クレジットラインデスクに電話。
本人確認完了後、引っかかっている金額も正確に向こうは把握していた模様(・◇・)

数分後には解除でオンライン決済できるようにしていただき、解決ですъ(`ー゜)

まぁ1回での利用金額が大きい場合などは、引っかかる仕組みになっているらしく、店頭などで引っかかった場合は、店頭の方からVISAへ電話確認してすぐに解除とかできるようです。
また事前に連絡しておけば、解除してくれるらしい。

ということで、普段からクレジットラインデスクへの電話番号はできるようにしておくと安心ですね
https://www.smbc-card.com/mem/info/info_telguide.jsp

以前のDCJALカードの時はこういうのは無かったので、ちょっと面倒ではあるけど万が一の不正使用の防止には効果あるわけで。

結果的に日数を使っちゃったけど、まぁ今後高額のデジタル家電とか購入するときは事前連絡した方がよさげですね。
夜中の買い物はできないけど(´д`)19時までなので

2007/12/03

Amazon、どないなっとんねん(´д`)

ルンバを注文したと書いたが、アマゾンからメールが…
「Visaカード (有効期限: 20xx/xx) クレジットカード会社より認証されておりませんのでお知らせいたします」

ちょっとまてよ(´д`)
有効期限間違ってないし切れてもいない

そもそも今のカードに変更してから半年、全然問題なく決済できてたやん

試しにゲームソフト予約品で注文をかける…
認証されているようだ(・◇・)
ローソンとかでもちゃんと使える…カードそのものが問題とは思えない

しかし再認証を何度やっても数分後に「認証されておりません」となる
どないなっとんねん(´д`)
カード情報消して、改めて作ってみても駄目
原因が分からん…

というわけでアマゾンにメールを送ってみた。返答待ち

2007/12/02

iRobot ルンバ 570 発注ъ(`ー゜)

実は母がこの秋に足の指を骨折した。
ほぼ回復した後11月には入り、ベガス旅行に出かけ、しばらくしたらお腹が時々痛いということで調べて
みたら…小さい肋骨2本が折れていた(´д`)

肋骨ではギプスは無理
なので安静にしなくてはならないのだが…家事をするにしても仕事をするにしても身体を動かすわけで…

しかも日頃留守の多い自宅、そのくせ家族3人では広い部屋(´д`)
仕事で休日出勤率がかなり多いのに、掃除なんてできるか!!

…てわけで、先日ダスキンのメリーメイドをお試しで試してみたみたいだが、想像以上に綺麗に丁寧にしてくれた。スタッフが気になったところは後日アフターサポートまでしてくれたという…

やっぱ掃除もある程度コストかけないとあかんなと思っていたところに2度目の骨折があったので、思い切ってルンバを発注しましたъ(`ー゜)

今のところ各レビューをみた限り悪い評価は意外と少ないみたいだし、留守が多い・範囲が広い我が家では相性が良いかもしれない。
また私も掃除が嫌いなわけではないのだが、そこに費やす時間がもったいないというのが…(´д`)
もし調子よければ自分の部屋(を中心に2F全体)にも使ってみようと思う

ちなみにアマゾンで購入
国内での価格差はないのでポイント2割付き、よく使うアマゾンが結構お得と判断。
輸入物は安いらしいが音声などは当然英語だろうし(母はしゃべれるが)日本人にやさしくないということでパス(・◇・)



FFXI「kenluszero」始動

今日から新たにアカウント契約してkenpluszeroを作成。稼動し始めました
POLは12/1に契約したが、キャラ作成まで時間がなかった…

で…まだ稼動だけ…orz
時間なくてLv上げとかできない…ムガーヽ(`Д´)ノ

取り合えず当面の目標はTonokunのLv越えの59。白ならバーミリ着れるし。
怒涛などのパワーレベリング(白盾)として活用できる

またオリジナルの方の行動範囲も広がるかもしれない

Tonokunがいるのでそのままという手もあるが、実際の所あまりクエ消化などされていない。
友人がそれだけFFXIを進めていなかったということなのだ。中途半端なのでクエ消化が大変というのがある

もちろん私の意思で生み出されたキャラではない。つまり成長させることに感情移入しにくい
また他人が作ったものに対して私が手をかけるというのはかなり抵抗がある。
MMOではまさしく自分の分身である。自身と一体感のないキャラは、自分の中ではNoなんです。

実は複数ハード用に拡張を買ってレジコードを持っているにも関わらず、コードを適用しなかった理由がここにあったりします

なのでこれに変わる2垢は前から検討していたのだけど、急ぐものでもない点やバザー用、レイズナー用としては使えるので今まで残してきました。

しかし、モーグリキャップのコードを買った事や、アルタナの発売で今回新アカウントをスタートさせる気持ちのきっかけになり、今回スタートさせたというわけです。

しばらく3垢になるけど、なるだけ早く白/黒で完成させ、本格的なフォローキャラに育てたいですね